TEL:042-534-0188

小児歯科

立川市の歯医者|山下歯科診療所

当院の小児歯科について

強制的に治療はいたしません

小児の治療は救急でない限り、強制治療はいたしません。小児の場合は、まず、治療への恐怖心を取り除くことが大切です。

トレーニングをすれば、99%の小児は治療が可能になります。2才児でも可能です。
今ではさまざまなところから紹介され、数多くの子供たちが来院しています。

子供が虫歯になる原因とは

身近にある虫歯の原因

子供が虫歯になる原因は、「歯の質」「糖質」「細菌」の3つで、これらの要因が重なって虫歯になります。食べ物に注意し、歯磨きをしっかり行っていても、ミュータンス菌が増えてしまえば、虫歯のリスクは高まります。

ミュータンス菌の増加は、「糖分が含まれる飲み物や食べ物を一日に何度も口にしている」ということが影響しています。
だらだらおやつを食べていたり、脱水予防のためにスポーツドリンクを飲み続けていたりする習慣がある場合には、注意が必要です。

お菓子

虫歯はうつる可能性あり

生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、虫歯菌はいません。

では、なぜ子供は虫歯になってしまうのでしょうか?

 

それは、虫歯菌がお母さんなどの身近な大人からうつってしまうから(母子感染)。
そのため、大切なのはまずは虫歯にならないこと。子供の頃から予防意識をしっかり持つことが、一生のお口の健康につながるのです。

母と子供

子供の虫歯予防

歯医者で行うケア

  1. フッ素
  2. シーラント
  3. 歯磨き指導

自宅で行うケア

  1. 栄養バランスのとれた食生活を整える
  2. 規則正しい食事リズムを身に付けさせる
  3. 赤ちゃん期からの食後の歯磨き習慣を
  4. 赤ちゃん期から虫歯菌を遠ざける
  5. おやつやジュースに気をつける
  6. よく噛む習慣で唾液の分泌を増やす
  7. キシリトールやフッ素もうまく活用する